年初のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年を振り返ると、情報処理技術者試験(DB)に合格したり、7月に昇進したりと、仕事ではそこそこの出来だったと思っています。

しかし、不況の影響は色濃く、未だ給与、ボーナスとも元の水準に戻らないのが残念でなりません。また、少々オーバーワーク気味でタスクに忙殺されてしまった感もあります。

今年はもう少し余裕をもって作業をしたいところですが、年初から主に3つのプロジェクトに割り当てられることが分かっているので、どうなるんだろうと・・・

 

さて、コミュニティ活動の方では、結局1度しか勉強会に参加できませんでした。これも仕事が忙しすぎた影響がほとんどです。ただ、その1度ではTDDの種を新潟県に蒔いたところですので、今年花咲かせられるよう活動していくつもりです。

blogでの情報発信は、どうしても頻度が下がってしまっていますね。毎年のように「やるぞ」と言っている「デザインパターンシリーズ」も滞ったままです。これは、一回モチベーションを上げ直す方法をかんがえないといけませんね。

日々の「素振り」では、Rxに手を出し始め、Remember the Milk APIのRx Wrapperである「Reactive the Milk」を作成中です。ただ、これも最近あまりできていません。今年こそは、完成にこぎつけたいです。WPFもようやく手を出し始め、ようやく入門レベルの学習を終えるような段階です。次は実際に何か作ってみないことにはわからんので、Reactive the Milkと組み合わせたRemembert the Milkアプリでも作ってみましょうかね。もしくは数年来言い続けてる「家計簿ソフト」か。

 

プライベートでは、4月に第2子の出産を控えています。久々の赤子のお世話でちょっと不安ですが、楽しみにしています。きっと生まれた後はコミュニティ活動滞りがちになるんでしょうが、隙間時間など使って少しでもいいので情報発信は続けていけるようにしたいと思います。

 

それでは、本年も皆様にとって良い年でありますように!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中