「実例で学ぶASP.NET Webフォーム業務アプリケーション開発のポイント 第6回 データの同時更新を防ぐための排他制御」が公開されました

データの同時更新を防ぐための排他制御:CodeZine

テキストエディターなどの基本的に1人で使う「スタンドアローン」なアプリケーションとは異なり、業務アプリケーションは大勢が同時に使うことが前提です。

大勢が同時に使う場合、1人で使う場合とは大きく異なる点が1つあります。それは、「同じデータをほぼ同時に編集する」というケースが発生するということです。

同じデータをほぼ同時に編集した場合、何も対策をとっていなければ、わずかな差で後から編集を行った操作が採用されることとなります。しかし、それでは具合が悪い場合もあります。

といった感じで、同時実行制御(排他制御)について、基本的な概念とEFを使った楽観的排他制御の実装方法について解説しています。

 

ぜひご覧ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中