スーパー戦隊のメカのインターフェース設計はすごい #childrenac2012 by @masaru_b_cl

この記事は子育てエンジニア advent calendar 2012 : ATNDへの参加エントリーです。

昨日は@muddydixonさんの「通勤時間と仕事と育児と勉強 – PolyPeaceLight」でした。

 

スーパー戦隊見てますか?

我が家は4歳と0歳の息子がおります。特に長男は昨年の「海賊戦隊ゴーカイジャー」から現在の「特命戦隊ゴーバスターズ」まで、スーパー戦隊に夢中です。

(仮面ライダーもフォーゼから始まり、さかのぼってクウガとW、現在のウィザードと見ていますが、それはまた別の機会に)

私も一緒になってみているのですが、案外面白いのですよね、大人でも。

 

スーパー戦隊のメカたち

スーパー戦隊といえば、なくてはならないのが巨大ロボをはじめとしたメカたちです。私が子供のころは、1体のロボットで最後まで突っ切ったものですが、最近は次から次へと新しいメカが登場し、それだけはなく最終的には全部が合体したりします。

今のゴーバスターズでは「バスターマシン」と呼ばれ、「CB-01 チーター」が単体でゴーバスターエースというロボットになれるところ、「GT-02 ゴリラ」、「RH-03 ラビット」が合体して「ゴーバスターオー」になったかと思えば、新たに「BC-04 ビートル」、「SJ-05 スタッグビートル」が登場しそれらが合体して「バスターヘラクレス」になり、さらにこれまでの5体のバスターマシンがすべて合体し「グレートゴーバスター」になります。それだけではなく、さらに新たなメカ「タテガミライオー」が出てきて単体でロボットになり、「GT-02 ゴリラ」、「RH-03 ラビット」と合体し「ゴーバスターライオー」に、さらに追加で「BC-04 ビートル」、「SJ-05 スタッグビートル」が合体して「ゴーバスターキング」になります。さらにさらに、「CB-01 チーター」に「SJ-05 スタッグビートル」が合体して「ゴーバスターエース スタッグカスタム」になったり、映画限定メカの「FS-0O ふろっぐ」とも合体したりと、まぁよくこれだけと思わなくもありません。

 

そしておもちゃに

そんな男の子心をくすぐるメカたちですが、当然おもちゃになり誕生日、クリスマス商戦で活躍するわけであります。で、すごいのがこれだけバリエーションがある合体パターンにすべて対応しているのですよね、おもちゃも。

手元には長男の誕生日、および入院で頑張ったご褒美で買った&ジジババに買ってもらった「CB-01 チーター」、「GT-02 ゴリラ」、「RH-03 ラビット」があるのですが、それだけ見ても分解したり、組み替えたりと結構複雑なのですよね。それにすぐ適応する4歳児はすげぇなぁと思ったものです。

 

どうしてこんなことが可能か?

どうしてこんなことが可能になっているのかというと、やはり「インターフェース設計がしっかりしている」これに尽きますね。付随して「適度なモジュール化」なんてのもあります。

この設計、破たんしないためには番組開始前にすべてのマシンの情報がきっと開発元には行ってるんでしょうね。そうじゃなきゃ無理ですもの、こんなに次から次へと出てくるのに整合性をとるの。なんとなくサテラビューを見越した設計がされていたスーパーファミコンを彷彿とさせます。

開発元で働くお父さん、お母さんがたにおきましては、子供に内緒にしておくのが大変なんだろうなぁとか、いらぬ妄想をしてしまいます。

 

と、むりくりエンジニアっぽい結論でした!

 

まとめ

バンダイさんすごい!

次は@JunichiIto77さんにバトンタッチです。

もっと勉強時間を増やしたい子育てエンジニアに「銀の弾丸」はあるか? #childrenac2012 – give IT a try

広告

スーパー戦隊のメカのインターフェース設計はすごい #childrenac2012 by @masaru_b_cl」への2件のフィードバック

  1. 初音玲

    最近の特撮もののマシンは、最初に玩具側での設計ありきです。安全性を考慮して極端にとがった部分がないように、はずれた部品の大きさもある程度以上大きくなるようになっているはずです。また、こわれたときに極端に危険な破片が生じないような形状に各部品がなっています。
    そのうえで、合体バリエーションとか、ほぼ職人芸の世界ですね。

    返信
  2. ピンバック: 少しの勇気 #childadvent by @masaru_b_cl | be free

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中