月別アーカイブ: 2013年5月

#tddbc 長岡 1.0の演習をC#でやってみた – @masaru_b_cl

Javaの奇妙なバージョン – C#

 

ポイント

  • テスティングフレームワークはMSTest
  • サポートライブラリにChaining Assertion
  • テストケースにはカテゴリーを付け、partialクラスを用いて複数ファイルに分割
  • Versionという名前はSystem.Versionクラスで予約済みなので、JdkVersionに変更
  • JdkVersionはイミュータブルなValueObjectとして、structとして定義

 

というわけで、遅ればせながら演習をやってみています。

 

チャレンジングなこととしては、テストケースにカテゴリを付け、カテゴリ毎にpatialクラスに分割して記述しています。

image

image

 

テスト実行結果はこんな感じ。VS2012 Update 1の追加機能である、カテゴリごとのテスト結果表示を行っています。

image

 

分割したファイルをグループ化するには、*.csprojを直接編集して、対象ファイルCompile要素の中に、DependUpon要素として親となるファイルを指定するだけです。

 

VS2012 Pro以上ならば、VSCommands拡張を使って、GUIで簡単にグループ化できます。

image

 

まとめ

VSCommandsおすすめ!

#tddbc 長岡 1.0を開催しました – @masaru_b_cl

TDD Boot Camp 長岡 1.0 – TDDBC

TDD Boot Camp(TDDBC) – TDDBC長岡1.0

TDD Boot Camp(TDDBC) – TDDBC長岡1.0/演習

TDD Boot Camp(TDDBC) – TDDBC長岡1.0/KPT

 

5/18(土)に「TDDBC 長岡 1.0」を開催しました。

お集まりいただいた参加者の皆様を始めとして、講師として駆けつけてくださった@t_wada、TAとしてお手伝いいただいた@kenchan@setoazusa@ktz_alias@megascus@a_suenami、並びにスタッフとしてご協力いただいた@civic@dictav@ishiduca@yu_hori@hiro55bs、本当にありがとうございました。

 

TDDBCとしてのふりかえりは、TDDBC Wikiを見てもらうとして、このエントリでは「イベント主催者」としての感想を述べていきたいと思います。

 

  • スタッフの協力もありつつがなく終えることができて非常に良かった
    • イベント主催は、「コンダクター」としての立ち振る舞いが求められると感じた
    • 自分でガンガンやるよりは、タスクの明確化、適度なサイズへの分割、振り分けがメインだった
      • 他の人に委譲可能なタスクを見出すのは難しい
    • 当たり前だが、動かないと先に進まない
      • 動けば付随して何かしらタスクが発生する
      • TDD黄金の回転の、動かない→動くの象限への移動と同じく「気付き」がある
      • イベント発案したら、とにかく動くの大事
      • 必要なタスクが分かれば、人に任せることもできる
  • みんな生き生きとTDD、ペアプロを楽しんでもらえたようで何より
  • 緑川が思いのほか好評で面食らった
  • 地味にうれしかったのが、@t_wadaのサインをもらった人が、非常にうれしそうだったこと

    (きのこ本Tシャツを着て、きのこ本にサインを書く@t_wada)
    • 距離、時間の関係でそういう機会がなかった人に、その機会を提供できた
      • これは事前に想定していなかった
      • イベントを開いた甲斐があるというもの
  • スタッフはNDSで築いたネットワークをフル活用
    • 非開発者含め
    • 助かった反面、参加者として参加して欲しかったというのもある

 

色々とありましたが、まぁ成功と言っていいのではないかと思います。

この調子で、TDDBC 新潟、上越などが開かれるととっても嬉しいですね。もちろん長岡も継続開催の方向で!

 

でも、次は主催は他の人に任せたいなー。キーノートくらいやりますので、誰か燗酒がおいしい季節に企画してくださいw

JavaScriptライブラリ実践活用[厳選111]のBackbone.js分がBuild Insiderに転載されました

共著書「JavaScriptライブラリ実践活用[厳選111]」の一部の記事が、Build Insiderへ転載されています。

 

書籍転載:JavaScriptライブラリ実践活用[厳選111]

 

その中で、まず拙稿のBackbone.jsについての3つが公開されました。

 

 

是非ご覧いただき、内容についてのフィードバック、お待ちしております!