長岡IT開発者勉強会(NDS)第35回勉強会で話してきました #nds35 by @masaru_b_cl

第35回勉強会(2013/01/18) & 新潟開発者新年会(NDS) – 長岡 IT開発者 勉強会(NDS)

先週土曜の18日、@ugaya40@liliputをお招きして、「設計(≒デザイン)の話をしよう」というテーマで開催された、「長岡IT開発者勉強会(NDS) 第35回勉強会」で私も話してきました。

ズバリ、テーマタイトルで「設計(≒デザイン)」と言うものについて、本気出して考えてみました。スライドの内容は、別途こちらのエントリを参照ください。

設計(≒デザイン)の話をしよう #nds35 by @masaru_b_cl

私の発表を下地として、後に続くお二人にソフトウェア・アーキテクチャ設計、組織設計についてお話していただき、それぞれの内容が補完させるような構造に結果的になり、非常に面白かったです。実際、参加者からは「今回は完全に神回」という声も多く聞かれましたw

なお、実は私の中で今回の本当のテーマは、

田舎者どもめ!
お前らの世界の狭さを思い知れ!

(2014/1/24追記:この表現について@neko_gata_sさんより、苦言を頂きました。ざっくり要約すると「そんなことは百も承知で、それでも何とかしようと頑張っている人達に向ける言葉としては、非常に失礼でしょう。この言葉をぶつけるべきは、この人達ではない。」ということでした(こちらにご本人の許可をとった上で引用します)。まったくもってそのとおりだと思いますので、表現を改めさせていただきます。)

俺達は田舎者だからこそ、
外の風に触れていこうぜ!

でした。

結果としてその目的は達せられたと思います。地方のIT産業従事者は、もっと外の世界を知るべきです。地方にいるからこそ、もっとITを駆使しなければ、この先生きのこることはできなくなるでしょう。

そんな意味もあったので、LTジャックをかましてくれた、農業用ITSたる「アグリノート」を展開する「ウォーターセル」勢に、今回の勉強会をぜひ聞いてもらいたかった。それも叶ったので、おっさん感無量です。そうそう、そんなウォーターセルさんの今年の目標は「PHPを駆逐してやる!」だそうです。g社とか謎社で聞いたことありますね!

私も今年は概念論だけじゃなく、実際の成果物を出してアピールしていきたい所存です。

広告

長岡IT開発者勉強会(NDS)第35回勉強会で話してきました #nds35 by @masaru_b_cl」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: #nds35 レポートのエントリにいただいた苦言 | be free

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中