#nds35 レポートのエントリにいただいた苦言

長岡IT開発者勉強会(NDS)第35回勉強会で話してきました #nds35 by @masaru_b_clの「本当のテーマ」としていた言葉について、@neko_gata_sさんより次のような苦言を頂きました。

まさるさんのブログ読んで違和感覚えた部分があって、”田舎者どもめ!お前らの世界の狭さを思い知れ!”ってやつ

なんで違和感覚えたのか考えてみたんだけど、”NDSに来るようなひとたちって「新潟が田舎者の集まりでクッソレベル低い」ってことすでに思い知ってる” って話なんだよね

新潟のレベルの低さを知ってるし思い知ってるから「せめて」っつって自分たちで面白いことをやって行こうとしてる人間たちにたいして「思い知れ」っておかしいでしょ

「地方のIT産業従事者は、もっと外の世界を知るべきです。」これマジでその通りだと思うけど、その問題意識ない人間がNDSやるわけないし

その問題意識もって活動してる人間たちにたいして「お前らは田舎者だ」って言うのどうなのって思った。

そんなん言われても「わかってるよわかってるからこうやって頑張ってるんだろ」って思うし、実際しがらみがなくて志はある人間は外に出てるわけですからね。

「俺たちは田舎ものだから、たまには外から人間呼ぼうぜ」ならわかるんだけど、あたかも「お前らは現状に満足しすぎクソが」みたいな意味が含まれるテーマを出してくるのはクソだなって思った

もちろん新潟のプログラマーのレベルが低いことはその通りだと思うし、そのいらだちは私もよくわかるけれど、それをぶつけるべき相手は「自分の会社の勉強しないやつら」に対してだと思うし、「新潟のレベル低いよね〜」っていう問題意識を共有できるひとに対してぶつけるべきではないでしょっていう

端的に言うと「NDSの参加者を『田舎者の集まりだからお前らはダメ』と言ってしまうの、新潟の後進性を十分に理解してその上でなんとかしようとしてるNDSの主催者やコアメンバーに対してめっちゃ失礼な話でしょそんなことは『前提』として動いてるんだよこっちは」って話です

なお、「しがらみとかそういうの捨てられない時点でお前らはダメ」という指摘については「その視点にたったらその通りだと思います」と返答しておきます

わたしたち地方民が “地方民として” すべきことってのは、地方でもインターネットの力を使えばこれだけのことができるぜを見せることであって、「田舎ものはクソ」って言うことじゃないでしょって思う

いやほんと田舎者に対するいらつきめっちゃありますよそれは

何度も言うようだけど、めっちゃあるけどその問題意識を共有するひとたちにそれをぶつけてどうすんのってことしか言えない

私が本来言わんとしていたことを汲みつつも、的確に問題点を指摘いただいており、まったくもって返す言葉もありませんでした。

これを受け、元エントリの表現を改めさせていただきました。件の表現により不快な思いをされた方々、大変申し訳ありませんでした。

#nds35 レポートのエントリにいただいた苦言」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 長岡IT開発者勉強会(NDS)第35回勉強会で話してきました #nds35 by @masaru_b_cl | be free

  2. ピンバック: 2014年ふりかえり by @masaru_b_cl | be free

コメントを残す

