.gitignoreはBOM付UTF-8で書いてはいけない

小ネタ。

編集

今日なんとなしに.gitignoreをVSで編集してBOM付UTF-8で保存したんですよ。

 

 

で、この状態でgit add . した結果がこちら。

 

image

 

除外したはずのbinフォルダーが含まれてしまっています。この結果から、BOM付UTF-8で保存した.gitignoreは、先頭行のファイル名にBOM部分も付けたものがファイル名と解釈されているようです。

 

一度リセット後、.gitignoreのエンコーディングをBOMなしUTF-8に直すと、git add .した結果は次の通り。

 

image

 

無事binフォルダーが除外されました。

 

というわけで、.gitignoreはBOM付UTF-8で保存してはいけない、という話でした。

広告

.gitignoreはBOM付UTF-8で書いてはいけない」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2014年ふりかえり by @masaru_b_cl | be free

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中